認知症になっても安心して暮らせる社会へ

MENU

お知らせ

年別アーカイブ: 2019年

(京都)9/21WADリーフレット配布の実施について

2019年9月21日に京都駅前で予定している、世界アルツハイマーデーリーフレット配布について、小雨が予想されていますが、実施いたします。 また、ご不明な点は本部事務局までお問い合わせください。 TEL:075-811-8 …

認知症への市民向け意識調査を実施

「家族の会」では、認知症の人やその家族が安心して生活できる地域づくりを考えていく基礎資料として「認知症と介護に関するアンケート調査」を実施しています! ぜひ、調査にご協力ください。 認知症と介護に関するアンケート調査 協 …

「なかまぁる」連載「認知症暮らしの工夫:介護の裏ワザ、これってどうよ?」(青山ゆずこ氏)に杉山副代表がコメント

認知症を自分事と考える人たちが一緒につくるウェブメディア「なかまぁる」に連載中の「認知症 暮らしの工夫:介護の裏ワザ、これってどうよ?」(青山ゆずこ氏)。この連載で4月から杉山孝博副代表理事が認知症の症状と対応策について …

標語決定!「忘れても 一人ひとりが主人公」2019年度アルツハイマーデー

2019年度の世界アルツハイマーデー標語が決まりました 2019年6月1日に開催された総会(懇親会)において、今年の世界アルツハイマーデー標語が発表されました。 「忘れても 一人ひとりが主人公」 全国の会員から募集した標 …

認知症の人も家族も安心して暮らせるための要望書(2019年版)を関連省庁に提出

「家族の会」は2019年3月27日に、「認知症の人も家族も安心して暮らせるための要望書(2019年版)」を関連省庁に提出しました。 詳細は、該当ページをご覧いただくか、PDFをダウンロードしてご覧ください。 PDFのダウ …

認知症の人の自動車運転について声明を発表

 当会では「認知症の人の自動車運転で、誰もがつらい思いをしないために社会的支援体制の整備を」と題した声明を発表しました。 この声明は、「家族の会」での議論や介護家族の意見を整理してまとめたもので、支援体制の充実、生活の継 …

年別アーカイブ

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
Copyright © 1998-2020 Alzheimer's Association Japan. All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.