メッセージ(4)~3つの”ない”で乗り切りましょう~川井元晴さんからのメッセージ

「家族の会」理事で医師の川井元晴さんからのメッセージです。
3つの「ない」・・「一人にならない、一人にしない」「不活発にならない」「体調をくずさない」・・
これらを大切に、この状況を乗り切りましょう。

メッセージ(3)~やむを得ないが・・・本音は自分の目で<新保博さん>~

京都府在住の介護家族、新保博さんからのメッセージです。
やむを得ないことではあるが・・本音は自分の目で確認することで納得できる・・。
そんな複雑な胸の内を語っていただきます。

メッセージ(2)~下坂厚さんからのフォトメッセージ~

京都府在住の認知症ご本人、下坂厚さんからのフォトメッセージです。
動画に使われている写真は、下坂さん自身が撮影されたものもあり、動画編集も自身で行われました。

笑顔でまた会うために(1)~丹野智文さんからのフォトメッセージ~

“笑顔でまた会うために”~動画によるメッセージをお伝えします

新型コロナウイルス感染症の拡大は、人と人を遠ざけ、穏やかな暮らしを壊し、出会い話す機会を奪っています。孤立しがちな「認知症の人」「家族」をつなげてきた私たちの取り組みの原点を脅かしています。

「家族の会」では、インターネット動画を通じて、孤独を感じ、不安な日々を送る「仲間」に、「あなたは、ひとりじゃない」と、様々な人からメッセージを伝えます。

一日も早く感染拡大をとめ、高齢者をはじめとする人々の命を守るため、この難局を耐えて、みんなで乗り切りましょう。

■「認知症のご本人」「現役の介護家族」の方からのメッセージ動画をお待ちしています。

(例えば・・)
・新型コロナウイルスで混乱する社会の状況について、今、自分が感じていること
・同じような状況で困っている「なかま」たちへの想いと励まし
・社会の人たちに伝えたいこと
・医療、介護、福祉関係者、行政など現場で頑張っている人たちへの応援
・今は外出を控えることや、手洗いや清潔を保つこと
・非常事態宣言地域の人へ
・その他、何でも・・

詳しくは、 office@alzheimer.or.jp (「家族の会」本部事務局)までお問い合わせください。

【公式】公益社団法人認知症の人と家族の会 – YouTubeチャンネル