コロナ禍で解決の道が見えない状況に、様々な不安を感じている関係する人たちに、認知症関係当事者・支援者連絡会議(※)から、毎週月曜日に『📺WEB番組』を配信します!

2020年7月6日(月)
「認知症にかかわるすべての人に安心を届けたい」 認知症の人と家族の会

コロナ禍における認知症の人と家族の会の支部の取り組みを紹介します。京都支部世話人に集まっていただき、どのような活動をしてきたかをお話しいただきます。

2020年6月29日(月)
「認知症にかかわるすべての人に安心を届けたい」 認知症関係当事者・支援者連絡会議

厚生労働省老健局令和2年6月1日付「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて」への緊急意見をお届けします。

2020年6月22日(月)
「認知症にかかわるすべての人に安心を届けたい」 レビー小体型認知症サポートネットワーク

レビー小体型認知症サポートネットワーク東京から、“まるわかり「レビー小体病」-レビー小体型認知症をご存知ですか?”、をお届けします。

2020年6月15日(月)
「認知症にかかわるすべての人に安心を届けたい」 男性介護者と支援者の全国ネットワーク

男性介護者と支援者の全国ネットワークの取り組み、「さぬき男介護友の会」からケアメン介護現場の今をお届けします。

2020年6月8日(月)
「認知症にかかわるすべての人に安心を届けたい」 全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会

全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会の案内と奈良県の若年認知症サポートセンター「絆や」若野達也さんから取り組み、コロナウイルスの影響とメッセージをお届けします。

2020年6月1日(月)
「認知症の人とともにコロナの時代を生きる」 認知症の人と家族の会


第二回のテーマは「認知症の人とともにコロナの時代を生きる」です。 認知症の人とともに暮らすご家族のコロナ禍での生活に関する思いをお届けします。

2020年5月25日(月)
参加4団体による討論会 「認知症にかかわるすべての人に安心を届けたい」


第1回はキックオフ特別番組です。
それぞれの団体から「私たちが今思うこと~いままでとこれから~」を伝えます。

(※)認知症関係当事者・支援者連絡会議
認知症に関わる全国的な組織活動を展開している当事者団体が、2017年の国際アルツハイマー病協会(ADI)国際会議を契機につながりました。そのつながりを継続し、発展させ国内外へも連携を広め、認知症の未来を展望すべく活動しています。
<Webサイト:https://ninchisho-renrakukai.com/
<YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC5QXRcpo7ErJue3UX5UNeng


新聞等記事で紹介いただきました。